福岡市市民福祉プラザ・ふくふくプラザを見学!

今月から福岡市の介護保険制度・福祉用具貸与業者として認定を頂きました。
昨年から学校に通って、数ヶ月の申請準備をしてやっとです。

 

今日は福祉用具展示場の方へのご挨拶と展示場の見学に伺いました。

 

何度か見学に伺っていますが、
ここには、凄い数の福祉用具が展示してあります。

 

福祉用具だけでなく、
バリアフリー住宅改修のモデルルームまであります。

 

 

当店は寝具専門店ですので、
福祉用具の取扱のメインは床ずれ(褥瘡)防止のマットレス・クッションや介護用ベッドですが、
福祉用具貸与業者としては、車椅子・つえ・その他いろいろな福祉用具の知識も必要ですので、
こちらで実際に用具に触って勉強させて頂きます。

 

ありました。パシーマ!
医療用の脱脂綿をガーゼで包んだ寝具です。

 

吸水性抜群で肌触りも柔らかく、
ベビー寝具から介護寝具まで幅広い層に愛用されている製品です。

 

 

ムートンクッション。
日本では冬の製品として認識されていますが、
欧米では、床ずれ防止のクッション・ベッドパッドとして知られています。

 

羊毛の弾力性が血流を妨げず、
吸湿性・放湿性の高さで蒸れを防ぎます。

 

サポートピローもいろいろな形、素材のものがあります。
主に体位交換時やベッドの背上げ時のサポートとして使用します。

 

これは、防炎カーテン。
燃えないカーテンではなく、燃え広がりにくカーテンです。

 

 

そして、ジェルトロン。
福岡市市民福祉プラザ・ふくふくプラザには、
ジェルトロンのオーバーレイ(トップマットレス)という、
通常のマットレスの上に置くタイプの薄いマットと、
先月発売になったジェルトロンピロー・マイズが展示してあります。

 

ジェルトロンは体重を分散させることに優れ、
その独特の素材から、血管を潰しにくく血流を妨げません。

 

中が空洞になっているので、
少し動いただけでも空気が動くので、
蒸れ感がありません。

 

そんな素材なので、
床ずれ(褥瘡)防止の素材として注目されています。

 

 

こういった掲示のひとつ、ひとつも勉強になります。

 

福岡市市民福祉プラザ・ふくふくプラザhttp://www.fukufukuplaza.jp/
福祉用具の展示のほか、
セミナー開催やイベントホールなどもあります。

 

うちの娘もここの立派なホールでピアノの発表会をしました!

福祉用具などをご検討中の方は、
参考になると思いますよ。
 
 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。