みそ作りワークショップ開催のお知らせ

みそ作りワークショップ初開催ですよ!

先日、大濠のエステ・カルーナさんで行われた麹調味料作りのワークショップに参加してきました。

みそ作りワークショップ

みそ作りワークショップ 麹

ただただおいしい!

少し前にあった塩麹ブーム、甘酒ブーム、麹って体にいいんだろうと思いつつ、手を出せずにいたのですが、ついに麹スバラシさに目ざめました!
お肉をやわらかくしてくれるとか、腸の中で働いてくれるとか、詳しい事は先生にお任せして(笑ただただおいしい!!のです。

みそ作りワークショップ

みそ作りワークショップで使うアイテム

お出汁の中でおぼれたい

その日先生が用意してくれた麹とかつおとこんぶのお出汁。しみました。感動してしまいました。もうお出汁の中でおぼれたい位おいしいです。その秘密は麹が1番はたらいてくれる温度と樋口先生が丁寧に作る生の麹にあるようです。先生は長崎で自家製の麹の甘酒を製造販売しながら発酵教室をされています。

実は先生子供の頃に飲んだ甘酒が大嫌いで30歳になるまでその後飲むことはなかったのだとか。その先生が料理の道に進み、ある時手作りの甘酒を飲んでその美味しさ発酵食品の素晴らしさに目ざめ今に至るそうです。人生わからないものですね。〜

無理しなくていいんですよ

そのワークショップの時に「家でもこんなふうに毎日手作り出来たらいいけどなかなか難しいよね」と話す私たちに先生が 「そんな忙しい方に代わって私は手作りしてるので無理しなくていいんですよ」って優しく言われた言葉がとても印象的でした。
その場ですぐ先生にうちでもワークショップしてくださいとお願いして決まったのが、このおみそ作りワークショップです。

調味料じゃないの? と言うつっこみが来そうですが、おみそ作りは気温の関係で3月位までしかできないので、まずはこちらから!

おみそ作りにはもう1つのお楽しみがあって、3~4か月後に完成したおみそを持ち寄っておみそ汁の会を開きます。(日程は後日案内します)

同じ日に同じ材料で仕込んでもその方ごとに味が変わってくるそうです。不思議ですね。お店で何でも買える今、自分で作って中に入っているものが全て分かるものを食べるのって安心でとってもぜいたくな事だと思います。

みそ作りワークショップ

2月19日(火)13:00~15:30
参加費:3,500円 2kgのおみそが作れます。

講師 麹香(きくこう)樋口あや先生 Instagram : kicukou

持ち物 エプロン・手拭き・みそを持ち帰る袋

お申込みはお電話で「みそ作りワークショップに参加したい」とお伝えください。
092-519-0912 よくねる寝具店

2019-02-07 | Posted in イベント情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA