「アロマは脳を直接作用する」


来週開催するアロマのワークショップ。講師の團先生の話が凄く興味深いんです。あの話聞いたら、女性だけでなく男性もアロマに興味持ちますよ!

「アロマは脳を直接作用する」

團先生の話を聞いて、僕にもなんかそんな経験があったようなと思い返していると、そうそう、高校生の時に観た映画「稲村ジェーン」。桑田佳祐が初めて映画を撮ると話題になって、酷評されたあの映画です。北野武は、「こんな映画を2時間も観せられるのは拷問だ」みたいなことを言ってました。その北野武監督が、海の青春映画はこう撮るんだ! って作った映画が「あの夏、いちばん静かな海」。観ましたよ。素晴らしい映画でした。世間も絶賛でした。その後、桑田佳祐は映画を撮っていませんし、稲村ジェーンのDVD化もありませんでした。世間的には、北野武の圧勝でした。

でも、何度も観たくなるのは「稲村ジェーン」なんです。なんなんですかね? 「あの夏、いちばん静かな海」は映像、物語性も良くって、音楽だって久石譲だし、世間が言うように映画としては優れているんだろうと、理解はできるのです。好きな映画でもあります。でも、観終わった後に頭がなんか「ぽわーん」とするんですよ「稲村ジェーン」は。理由は、よく解らないんです。

「あの夏、いちばん静かな海」は、理屈で理解し優れている映画だと思ったんです。

「稲村ジェーン」は、僕の脳に直接作用したんじゃないかと思います。

團先生が教えてくれた「アロマは脳を直接作用する」という話を聞いて結びつきました。

團先生がアロマが直接作用したことを目の当たりにした瞬間があったそうです。それは、病院内で患者さんにアロマテラピーを行っていた時のこと。精神疾患の無表情な患者さんにアロマテラピーを施したところ、急に表情が戻ったそうです。アロマがその患者さんの脳に直接作用したんです。その経験からアロマテラピーにのめり込んで行ったそうです。

日本では香りを楽しむためのものとして、雑貨扱いされることが多いアロマですが、ヨーロッパではお医者さんに処方されることももあるくらい、アロマの効果が認められているとのこと。團先生は、薬をずっと飲んでないそうです。カゼをひいてもアロマ。花粉症もアロマ。歯医者以外は全部アロマ。おまけに基礎化粧品は使わず、ファンデーションまでアロマらしいんです。

アロマは妻に任せておこうと思っていましたが、團先生の話を聞いて俄然興味が湧きました。深くはまりそうです。奥も深い! 有名なラベンダーだけでも数種類あり、それぞれに含まれている成分も違うそうです。「アロマは脳を直接作用する」から、ちゃんと知っておきたいですよね。今の日本のアロマ業界の話も含めて伺えると思います。

「アロマは脳を直接作用する」。ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

228日(火)14:0016:00
場所:よくねる寝具店 福岡市中央区唐人町1-8-2
申込締切:223日(木)
参加費:3,500円

申込はお電話 092-519-0912

講師:團 涼子 先生

オーストラリア政府認定 Diploma of Aromatherpy
福岡→タイ→オーストラリア 世界で活躍するアロマセラピスト

ワークショップ:「私のためのふわっふわアロマクリーム作り」

リッチなシアバターをベースに、自分のお肌に合った精油をセラピストと一緒に選んで、世界に1つのクリームを作りましょう!首やお顔、身体にたっぷり使える50gお持ち帰り頂けます。

アロマって「いい香りでリラックス~」だけじゃない!! 一歩踏み込んだお話を、分かりやすく楽しく学べます。

申込はお電話 092-519-0912

2017-02-21 | Posted in イベント情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA