撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座 を受講しました。

もう参加して8年くらいになるのか、いつ参加しても何か吸収して帰ってこれる九州EC。九州ECとは、インターネット通販創成期の頃、諸先輩方々がはじめたインターネット通販の勉強会を開くためのボランティア団体のことです。東京まで勉強会を聞きにいかずとも、この九州に講師を呼んで皆で勉強をしよう!ということではじまったそうです。毎回の講座はもちろん勉強になるのですが、この団体にはスゴイ方々が参加されているので講座以外の話も全て勉強になるです。

今回は、「撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座」を受講しました。会場に到着するといつもと違う様子。机は整列ではなく、ワークショップ形式のように島になっているし、入口には撮影用の照明機材が並び、ジャズが流れいました。沢山の写真が机の上に並んでいて、その中から好きな写真を1枚持って席に着くようにとのこと。いつもの部屋がいつもと違う感じでした。

講師は岐阜から来られた野村優さん(NOMY)。写真を初めてたった5年。たった5年で九州まで名を轟かせてるのかね!寿司でもフランス料理でもだいたい10年は修行でしょう。それが、はじめてたった5年で全国区とは、この時点で突拍子もないですね。

いよいよ講座が始まりました。非常にわかりやすい。とてもわかりやすい。へぇ~の連続。連続。このボタンこんな意味があったんや。ブルーっぽい写真って、へぇ~こんな風にするんや。北野映画っぽい。北野ブルーやんこれ。オレンジっぽくもできるったい。あ~~こうしたらオレンジね。こども可愛い。可愛くやさしくなるね。げ~こんなんで女の人撮ったら頭でかく写るけん怒られるよね~。とかとか、もう感動の連続。

翌日はジュンク堂に行って写真の本を2冊買いました。写真はね人に見てもらわないと上手くならないらしいんです。だから、私が撮った写真を公開します。カメラ講座の休憩時間から懇親会への道すがらなどです。これからのブログでは、そのよな写真も時折登場することでしょう。成長日記的に。下手くなっていくことはないでしょうからね。記念すべき初日は白黒写真から!


はかた近代ビル

酒屋さんの軽トラ


はかた近代ビル


土のう袋と消火器


MのMさん


はかた近代ビル


はかた近代ビル


博多駅付近


博多駅付近


博多駅付近


講師のNOMY

 

2017-01-30 | Posted in 日々のことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。