イ草・寝ござの季節です。


国産イ草・寝ござ

だんだん暑くなり、イ草の季節になりました。

こんにちは。福岡の布団屋ほんとくです。

 

イ草・寝ござの季節になりましたね。
香りが店内に漂っています。

 

本日の入荷で今シーズン第4弾。
今年は動きが早いです。
昨年は、節電意識の高まりでイ草・寝ござ・涼感寝具などの欠品が相次ぎました。

さらに今年は、国産イ草の作付けが、
前年の70%しかなく、全くの原料不足。価格も高騰。

さらに、 猛暑予報と電力不足予想が重なり、
早々の欠品が予想されます。

 

国産イ草の価格は、中国産イ草と比べて5倍~
それでも、国産イ草の人気が高いのは、
安全とか良いものを長く使うとかの意識のあらわれだと感じています。

 

その裏には、生産者農家の方々のご苦労があります。
イ草は12月の一番寒い時期に田植え、7月の一番暑いときに刈り取りです。

「生産者の努力と工夫を知っているから、国産イ草の良さを伝え、伝統を守りたい」
というのは、農家を取りまとめる販売元の担当者。

こういった高い意識が、最近だんだんと伝わってきてるのを感じます。
そして、私たちもそういう製品をしっかりとお伝えしていきたいです。

 

国産イ草の強度は約5倍もあり、
農薬を極力減らした栽培なので安全で安心です。

 

当店が運営している通販サイト ベビー布団専門店よくねる でも、
こども用寝ござ、サマーマット(中芯入りタイプの寝ござ)が非常に人気があります。
http://www.yokunel.jp/product/171

2012-04-24 | Posted in ベビー布団, 涼感寝具No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA