猫背のバレリーナ!

今日、お客さんと話してて気がついんたんですが、
オーダー枕を作る時に、何度も調整し直さないといけない方もいらっしゃるのですが、
そいう方々の共通点は猫背ぎみということです。

 

立った状態と寝てもらった状態とで、
後頭部と首の高低差を計ります。
猫背だと立ったとき、後頭部の高低差が少なくなりますので、
枕を低く作ってしまいます。

 

で、今度は寝てもらって高低差を計ると高低差が大きくなるのです。
それは、寝た状態だと猫背が解消されるからです。

 

私もそうですが、
パソコンを触る時間が長いと猫背になりやすいですね。
わざと極端に猫背の姿勢を作ると、
肩や首にストレスがかかるのがわかります。

 

これ書いているときは、
姿勢に気を付けることができるのですが、
別のことしだすとすっかり忘れます。

 

あっ、でもバレリーナはどうなんですかね。
姿勢の美しい人ばかり。
肩こりとかあるんですかね。
猫背のバレリーナ。見ないですよね。

 

肩こりの原因は、猫背だけじゃないから、
肩こりのバレリーナはいるでしょうね。
いや、当然いるでしょう。
あれ?オーダー枕→調節→猫背→肩こり→バレリーナ→肩こりのバレリーナ

 

枕も大事だけど、日頃の姿勢も大事だということです!

2012年05月12日 | Posted in オーダー枕 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA